忍者ブログ
思い出をここに、残していくよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


08.10.27mizu.jpg

久しぶりに買いました。非常用食料。
また水かよ・・・。
しかもコレ、2リットルで88円です。
フランスの水なのに・・・どこでどう元を取ってるんだ・・・。

ペットボトルの規格が違うのか、背が高くて幾分スリムな形。
6本入りの箱に入んないよ~・・・。

今までの合計6、200円+90円(端数は四捨五入)=6、290円。
次回からはごはんものを買っていきたいなv

拍手[0回]


08.09.04konro01.jpg

今日は部屋に放置して久しいカセットコンロを洗ってきれいにしてみました(笑)。
写真では分かりづらいですが、普通のカセットコンロより小さめのタイプです。
色は・・・ほかにも赤とかあったのですが、特売のは黄色だったんです・・・。たしか1、980円だったかと。在庫処分ですな、アッハッハv
同じタイプでシルバーのは4千円くらいしました。どんな価格設定やねん。

小型なので、あまり大きい(底の広い)鍋を置くとガスボンベの部分に掛かってしまいます。そうすると加熱してしまい、最悪ボンベが爆発してしまうのでやめましょう(笑)。いやマジテレビで見たことあるけど、打ち上げ花火のようだったよ・・・。
家ではよく普通のカセットコンロに大型の土鍋をセットしてしまい、ボンベが過熱して安全装置が作動してガスが止まってしまうこと度々(汗)。ボンベを触ると、触れないくらい熱くなっています(大汗)。
この小型タイプにはたしか安全装置ついてないですから、自己責任っつーことですね。絶対に家族には貸せないな・・・(大汗)。

08.09.04konro02.jpg

後ろから見た感じです。普通の大きさのカセットコンロと違うのは、ボンベが常にはみ出している点(笑)。
ボンベが通常のタイプでも大丈夫なように5センチほどはみ出す仕様になっています(笑)。

このカセットコンロは非常用に買ったものなので、鍋をグツグツすることを前提にはしていないものの、強火も結構ハイパワーに出ます。
でも弱火でもちゃんと米が炊けるんですよね。
ボンベ3本もあれば一週間もつんじゃないでしょうか。

非常時には、ガスの最低使用量を極めて生き残りましょうv

今までの合計4、220円+1、980円=6、200円。
これも非常用食料と共にコンテナに入れるといいですねv

拍手[1回]


今日は部屋に放置していたキャンプ用の鍋セットを集めてちゃんと組んでみました。

08.09.03nabe03.jpg

展開図がコレです。
いたってシンプルな3個組み。深鍋とフライパンと汎用小型カップ。
木の取っ手はネジ式で、普段は外してしまっておけます。
いろいろ見た結果、このタイプの取っ手が一番扱いやすいと思い購入しました。(強度的には疑問だけど・・・)
手前にあるタイプの取っ手は収納にはいいのですが、扱いには慣れを必要とします。

08.09.03nabe02.jpg

実際の使用例。
フライパンはフタになります。これで沸騰までのガスの無駄をなくせます。
更にフライパンを上に向けて別の調理をすることも可能。
手前にある小型のカップは暖かいスープなどを入れて飲むと唇がやけどしちゃうので注意です。さらに手も熱い!
取り皿として使うのがベターかと思います。

08.09.03nabe01.jpg

収納。
こんな感じです。
たしか袋も付属していたような・・・?(忘れた)
小型カップは中に入っています。
中はまだかなり空きがあるので、専用のバーナーを入れることも出来ます。
・・・ただソレを買うとお高いので諦めました・・・。(何よりカートリッジ代が・・・)

この鍋三点セットでたしか2、800円くらいだったと思います。(数年前)
材質はステンレス。

今までの合計1、420円+2、800円=4、220円。
おお、一気に経費がかさんできたぞ。

ただし今回も非常持ち出し袋よりは非常用食料などとまとめてコンテナに入れておくのがいいですね。

拍手[0回]


PR