忍者ブログ
思い出をここに、残していくよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


08.06.21kyandoru.jpg今日、夏至は一年でいちばん昼の長い日。こちらでは夜8時頃まで空が明るい頃です。
・・・が、今日はあいにくの雨なので、夕陽で明るいというよりは、街の灯を反射して雲全体が明るい日になっています・・・(汗)。

夜8時から10時までは「みんなで明かりを消して電気の消費を抑えよう」みたいなキャンペーンが行なわれています。
今年は洞爺湖サミットのある7月7日にも同じ時間に行なわれる予定とか。
広告などで大規模な電力を使う店舗や企業がこのところ賛同して継続のきざしが見えているようですねv
誰かが始めて、それが定着するにはやはり「みんなやってる」とか「カッコよさ」が必要なのかとちょっとひねた考えもしてしまいますが・・・。

さて、私の部屋のエコ度を測ってみました。
間接照明(多分5W)を消して、キャンドル点灯・・・。
全然エコになってないやんけ!!!(笑)
どっちかっていうと、燃焼によるCO2のほうが大きそうだ・・・(汗)。

夜遅くや休みの日は蛍光灯をあまり使わないんですよね。
40W球を使ってた間接照明は、球が切れたのを契機にLED球にしました。
部屋の蛍光灯も、先日5年ぶりくらいに換えてパルックからパルックプレミアになったから、30型(28W)と32型(30W)の丸型蛍光管で合計58W。
さらにいつも省エネモードで使ってるから、60%の電力に抑えられています。なので35Wってトコでしょうか。ノートパソコンが40Wくらい。外付けHDが少々。

要するに、テレビやエアコンを切ったほうが断然エコになるってことですね。
今日は1時間くらい扇風機を使っただけで、テレビはつけてません。
なんか毎日が結構エコになってんじゃん。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
PR