忍者ブログ
思い出をここに、残していくよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 福岡編
「あなたが持っている「福岡県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1、ラーメン
2、方言
3、雪?
 
福岡って行ったことないんですよ。九州に陸路で行くことがないもので・・・。だから佐賀と福岡と大分は行ったことない・・・。
 
1、ラーメンといえばとんこつ。屋台が多いというのも魅力ですね。やっぱコラーゲンたっぷりがウマイし肌にいいv
今日の夕食はしょうゆとんこつラーメンでしたが、ただのしょうゆのようでした・・・。叉焼はエエのを使ったよv叉焼はただ乗っけるより煮込んでから乗っけるほうがウマイんじゃv
 
2、 独特の方言「~たい。」と語尾に付くのが不思議で頭から離れません。うちの方言も語尾には特徴あるけど、語源というか由来というか、原型があるのですが、 「~たい。」には原型らしきものが見当たらなくって。私が気付いてないだけなのかな?ただ単に「~だ。」が訛ったのかなあ・・・?
あとおぼえてる博多弁は「したっけさ~。」
・・・やっぱ独特ですね。 
 
3、雪が降りますよね、福岡ってやたら。
九州といえば南国っぽいイメージがあるのですが、実際は福岡は結構北のほうにあって、韓国にもめっちゃ近い。寒いわけだ~と気付きます。
 
ほかに何か思い出すといえば、映画「ガメラ2」で当時出来たての福岡ドームが気持ちいいほどスカッと壊されるのがよかったなあ・・・v(失礼)
アレはドームの宣伝になったよねv内部とかものすごく細部まで紹介されてて、しかもバトルまでしちゃうんだもんね。映像もカナリよかったなあv

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
PR