忍者ブログ
思い出をここに、残していくよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久しぶりのメシネタ投稿です。
最近、写真撮っただけで投稿出来てなかったので、今日は頑張りました。
食べながら書いていますが・・・^^;

ちょうどお好みソースを買って来たところだったので、仕上げに入れて煮込みハンバーグにしてみました。
つなぎのパン粉はなし。玉ねぎのみです。
玉ねぎをみじん切りにするには、まな板が狭すぎて・・・はみ出まくり。
幾分大雑把なみじん切りになりましたが、それもまたいいものです^^(言い訳)

お味は・・・うん、いい感じv
見た目はこってりしていますが、お肉の脂が少なめなので、ヘルシーに仕上がっています。

ごはんは今日はお粥にしてみました。
水分多めの全粥です。これがいける^^
しかも膨れるので、お値段はいつもの3分の1です。

<煮込みハンバーグ>
合挽きミンチ(牛・オーストラリア産、豚・国産)155g 123円
玉ねぎ 半玉 20円

<全粥>
白米 2.5勺 15円
発芽玄米 2.5勺 15円
・・・・・・・・・・
合計173円

お粥はこれでも丼2杯分ありますので、十分お腹いっぱいです^^

拍手[0回]




昨日のメニューです。

単にタレ付き肉を買って来たのですが、にんにくの芽だけでは物足りなかったのでルッコラをふんだんに入れました^^
ちょうど発芽玄米を買ったので、白米2:1発芽玄米で炊きました。
発芽玄米は少々お高いのですが、今回は限定価格でオマケ付きだったので、ちょうど白米と同じ単価に^^

<肩ロース焼肉>
牛肩ロース(オーストラリア産)・・・約120円
にんにくの芽含む
ルッコラ・・・40円
・・・・・・・・・・
合計160円

<ごはん>
白米&発芽玄米・・・50円

全部で210円。

発芽玄米はほとんど硬さが気にならず、風味はほどほど。
炊く前にお米を嗅いだら、何とも言えない玄米の香りがして素敵でした^^

最近、極貧と言いながらいいものを食べています^^
しかし出費は低く、がモットー。
それこそが極貧を豊かに生きるポイントだと思います^^

拍手[0回]




昨日の水菜の残りを使って簡単ヘルシー食を作りました^^
豆腐のいいのが手に入ったので、じっくり焼いて豆腐ステーキに。
しっかり固いもめん豆腐なので、箸でつついても壊れにくいです^^
ポン酢を使って仕上げたので、純和風に仕上がっています。

奥に見えているのは毎度お馴染みの茎昆布煮。
今日は水溶き片栗粉でまとめてみました^^

<豆腐ステーキ>
豆腐(半丁)・・・64円
水菜(1束)・・・33円
・・・・・・・・・・
合計97円

<茎昆布煮>
茎昆布(グラム88円)71g・・・62円

ごはん1膳・・・40円
・・・・・・・・・・
全部で199円

豆腐がいいものなので、結構高くつきましたね^^;

拍手[0回]


PR