忍者ブログ
思い出をここに、残していくよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のお題は
停電のとき、何をする?
です。

こちらでは、一番最近経験した停電は、昨年夏の超すごい落雷で配電盤が吹っ飛んだ時ですかね。
あの落雷の中で窓開けて寝てた自分も相当疲れてたんだなという記憶があります・・・。

さて、
電気があったところで、することはネットダイブくらいですからw
停電時はそれ以外の何か、ということになります。

1、まず寝る。
寝て起きたら直っていた・・・何て素晴らしいでしょう。夜はこうするのが一番ですね。

2、手紙を書く。
普段どうしてもPC重視で後回しになっているので、たまにはいいものです。ていうか、未だPCも携帯も持ってない友がいるので・・・。友よ私は貴方の将来が心配だ・・・。このままおばあちゃんになるのか・・・?私より長生きするんだから、まだ何十年もあるぞ・・・;;;

3、編み物をする。
これも普段出来ていないので、じっくりするにはいいですね。肩こるけど。

4、本を読む。
昼ならコレ最強でしょう。読みかけのままの小説とかありますからw


普段からPC以外にほとんど電気を使ってないので、
一旦PCを諦めると、ぶっちゃけ、電気がなくても普通に過ごせます。
水とガスがあればメシ、フロに影響なし。
ビールはいつも冷やしてないw
結論:布団の中で本を読みながらビールを飲み、眠くなったら寝る
何てエコライフwww

夜は照明がないと心許ないので、手回し式懐中電灯(据え置きできるタイプ)は重宝です。
ちょっと回しただけで、しばらく照らしてくれますから^^
この品不足が終わったら、買い足ししようと思っています^^


さて、西日本は60Hz。東日本は50Hz。この規格がずっとあることから、今回の電力不足でも西日本の電力を東日本の方々に分けることがほとんどできません。
西日本の私ら・・・何も出来てないじゃん;;;

そんな蚊帳の外の者からの勝手な提案なのですが・・・

首都圏で電車通勤の方にお願いします。
自転車通勤はできませんでしょうか?
片道30分くらいで行ける方・・・お願いします。
直線距離で7kmくらいの圏内なら、自転車でも何とかなります。
電車1本、運行を減らすだけで膨大な電力削減になります。
電車に慣れた方々には酷なお願いでしょうが、それが一番の節電の近道ではないかと思います。
最初の地震時の停電で一番影響のあったのが電車です。逆に考えれば・・・。
上から言われて始めるより、まず皆さんから始めてみませんか。


この夏の展望・・・。

首都圏では「東京浪漫」なる解雇ブームが話題に。
団扇、扇子を携帯するのが当たり前になり、クールビズもより現実的な形で実現することに。
オープンテラス型の氷屋が繁盛し、空調を抑えた都内の街がいかに涼しいかを実感。
企業ベースでは、太陽光発電システム完備などのマンションが好評。
公共施設での設置も急速に進む。

・・・などと予測しています。

未来を作るのは名も無き、そして善良な貴方たちであって欲しい。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
PR