忍者ブログ
思い出をここに、残していくよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のお題は、
【がんばろう】日本のために今自分ができること【NIPPON】
です。

未曾有の大震災のはじまりの日から、丸10日が過ぎました・・・。

あの日から変わらず続けていること。
それは、見つめ続けることです。

被災地から遠く離れた私は、
無力で受身な幼子と同じです。

ただ、見つめるだけ。心に刻むだけ・・・。
ただ、忘れはしない。何があり、どうだったか。

真摯に。



私の中で問題点も浮かび上がっています。

緊急輸送物資の、ニーズにあった流通までの手間の掛かりすぎな点。 ←即時対応できるように、物資のオールインワンパッケージ化が望まれる

安否確認の遅さ ←「無事な人のリスト」、「不明の人のリスト」、「亡くなった方のリスト」を一元化し、ポータルサイトで広く公表・逐次更新する。

これらの対策は、当然もう動き出していて然るべきです。

難しいのは、買い占め行為や、風評被害などです。

今、私がしていることは、これらの行為とその人々を決して笑って許さないことです。
日本は他の国よりははるかに民度が高いという評価のようですが、今回、民度の高い地域だった、ということもあるのでは?

私の地域、私の身近な周りは反吐の出そうな連中ばかりでしたよ。
この10日間、嫌な人ばかりを見続けてきました。

黙認することは、肯定することです。
決して、それだけはしたくない。

日本の明日のために。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
PR